ふきのとう

工学部の女子大生です。旅行が好き。記事はこちらに引っ越し中です! https://fukinotoweb.com/ 

筋トレはいつでもどこでも!電車の中でできるトレーニング法

こんにちは。

ふきのとうです。

 

朝の通勤時間や帰りの電車の中で、あなたは何をしていますか?

スマートフォンをチェックしたり、本を読んだり、音楽を聴いたり…。

「経済の動向も通勤時チェック♪」

という感じかもしれません。

さらに、効率的に時間を使って自分自身を成長させる方法があるんです!

そう、電車の中で筋トレをすることができるんです。

 

周りにバレずに、さらにスマホチェックや読書、音楽鑑賞と同時並行で筋トレを行っていきましょう!

 

忙しい現代人にぴったりな、手軽で効果的な筋トレ方法を紹介します。

筋トレは、毎日少しでも続けることがとても重要です。

今回は、簡単で続けやすいものを紹介したいと思います。

通勤・通学時にやると決めれば習慣化しやすいので、毎日の電車時間に取り入れるのがおすすめです!

 

1)座っているとき

 

腹筋 を鍛える

①背もたれに寄りかからず、背筋を伸ばし良い姿勢で座る

②鼻から息を吸い込み、おなかをへこませる

③口から息を吐きながら、ゆっくりと腹直筋を上から押すように力を入れる

④③の状態を5秒キープ!

⑤繰り返し

 

腹筋・太もも を鍛える

①背もたれに寄りかからず、背筋を伸ばし良い姿勢で座る

②太もも・足裏を床から浮かせる

③20秒キープ!

④繰り返し

 

2)立っているとき

 

ふくらはぎ、お尻 を鍛える

①お腹に力を入れ、お尻を引き締め、姿勢を正す

②そのままつま先立ちをし、10秒キープ!

③ゆるめる

④繰り返し!

 

 

いかがでしたか?

電車の中で、周りにバレず、他の作業を行いながらもできる筋トレをご紹介いたしました!

 

 

やってみたけれど、しんどい…という方は、

まず「足を閉じて座る」「ただ揺れに耐える」

ということを意識するだけでも、毎日続けるだけで、だいぶ変わっていきます。

 

ぜひ、スキマ時間も有効に使い、健康な体をつくっていきましょう!

 

おしまい。ちゃんちゃん。

 

 

猫背を直すとキレイになれる!

fukinoto.hatenablog.com

 

家でこっそり、簡単に痩せよう!

fukinoto.hatenablog.com

 

爪先まで健康に美しく!

fukinoto.hatenablog.com

 

 

見た目だけじゃなくて、言葉遣いも美しく!

fukinoto.hatenablog.com