ふきのとう

工学部の女子大生です。旅行が好き。記事はこちらに引っ越し中です! https://fukinotoweb.com/ 

【留学】外資系チェーン店でのアルバイト経験は、海外での仕事探しに有利【ワーホリ】

 

外資系チェーン店でアルバイトすれば、海外でも働きやすくなるのだろうか?

 

例えば、日本でマクドナルドやスターバックスのアルバイトを経験すれば、ワーホリでも簡単にバイトを見つけられるのでは?と思いました。

 

 

働くには、スキル・職歴が重要です。

経験もなく、言葉もうまく通じない外国人を雇ってくれるお店はとても少ないです。

あっても、労働環境・待遇は厳しいものでしょう。

日本人がオーナーの店で働くという手もありますが、

せっかく海外に来たのに、公用語が日本語であるお店で働くのは、もったいない気もしますし。

海外に来たからには、英語しか通じない環境に身を置いて、自分を追い込みたいですよね。

 

しかし、他文化・他言語のなかで、1から仕事を覚えるのはとても大変です。

そんな方は、日本でマクドナルドやスターバックスのアルバイトを短期間でも経験してから、海外に行きましょう。

外資系チェーン店では、どの国でもマニュアルはある程度似ているはずです。

 

さらに、最低賃金が日本より高い国も多いです。

同じ仕事内容で、日本にいるより効率よく稼げたら嬉しいですよね!

(当然物価も高いということにはなりますが。)

 

こんな記事もありました。

 

米西部カリフォルニア州で州内のファストフード店従業員を対象に最低賃金を現行の時給15ドル(約2140円)から最大22ドル(約3140円)までの引き上げを可能にする法律が成立した。 

日本経済新聞 カリフォルニア州のファストフード、最低時給3000円台も 2022/9/7 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN06CWS0W2A900C2000000/

 

日本でのマクドナルドのアルバイトの時給は、

例えば新宿の店舗で、1200円~となっています。

カリフォルニアのマクドナルドでバイトすれば、同じ時間働いても、

日本にいる時の倍以上稼げる ということですね…すごい!

 

 

参考までに、以下のようなツイートを見つけました。

 

 

 

外資系チェーンでのバイト経験は、

今後、海外でバイトしたいときに、とても役に立つかもしれません!

 

マクドナルドのアルバイトは楽しいとよく言われていますし、

スターバックスのアルバイト経験は就活でも強みになるという話もよく聞きますよね。

 

外資系チェーン店でのアルバイトを通して、今後に役立つ経験を積んでいきましょう!

 

 

海外での幼稚園の思い出

fukinoto.hatenablog.com