ふきのとう

工学部の女子大生です。旅行が好き。記事はこちらに引っ越し中です! https://fukinotoweb.com/ 

普通の女子大生だけど、撮影モデルのバイトをやってみた!なり方は?【体験談】【サロンモデル】

こんにちは。理系女子大生ふきのとうです。

今回は、私がしているレアバイト、

"撮影モデルのアルバイト"

について、お話させていただきます。

 

撮影モデルって、どんなアルバイト?

女性の口元とロングヘアの写真

私は、サロンモデルとして、実際のサロンでお写真を撮ってもらうアルバイトを行っています。

某美容室予約サイトなどに掲載されるものです。

私の受けた案件は、ヘアスタイルや、よくあるbefore afterのモデルではなく、

カウンセリングの様子を撮影しました。

その時は、実際に施術を受けませんが、これから髪を切ってもらう風に、演技をしました。

「撮影中のヘアメイクさんの手直し」の写真[モデル:河村友歌]

もちろんこの他にも、様々な案件があります。

メイクモデル、ファッション通販サイトのモデル、お店のチラシのモデル、モーターショーなどでのモデル etc…

今回は、私の行った、サロンモデルのお話を中心にしていきたいと思います。

 

どうやってなるの?

 

まずは、モデル事務所のある派遣会社に登録します。

いつもは、イベントスタッフや受付の案件がほとんどですが、

たまにモデルの案件の募集があります。

今しかできない経験をしたいと思い、思い切って応募してみました。

口をすぼめて資料を確認する男性

その案件を受けるには、書類審査やオーディションに合格し、選ばれなければなりません。

書類審査では、宣材写真や身長、経歴などが見られます。

オーディションでは、自己アピール、ポージングやウォーキングなどにより審査されます。

私はオーディションが嫌なので、書類審査のみの案件にだけ応募しています☆

お給料(時給/日給)は?

 

私の受けた案件は、日給10000円程度でした。

前の撮影の待ちなどで、拘束時間は1時間程度でしたが、

撮影時間は10分ほどでした。

 

普通のアルバイトと比べて、

かなり割の良いアルバイトなのではないでしょうか?

両手いっぱいの買い物袋を持ったセールが大好きな女性(グリーンバック)

ヘアメイクはどうするの?

ヘアメイクは自分で行い、衣装も自分の私服を使いました。

オーディションのあるような本格的なモデルバイトだと、

プロにメイクしてもらえるのかな、と思います。

メイクアップのブラシセット筆比較

 

垢抜けた美人しかできなそう…?

 

インスタにいるような美女しかできないのでは、とお思いの方がいるかもしれませんが、

全くそんなことはないです。

 

意外と、普通の人っぽい雰囲気が求められていることがあります。

サイトに載っているのがキラキラ美女ばかりだと、

「え、これ、私が行っても大丈夫なやつ??」

と思ってしまう場合もありますからね。

普通の人っぽいモデルの方が、親近感がわいて来てもらいやすいことがあります。

 

悪い意味で理系女子、、🍠🥔という出で立ちの私がモデルをできたのですから、

まあ誰でもできます。笑

髪の毛でハートのかたちをつくる女子の写真

もちろん、清潔感と、笑顔は大事です!

 

まとめ

 

撮影モデルのアルバイトは、

募集が少なく、仕事決定までの道のりは長めですが、

・今しかできない貴重な体験ができる

・高収入

・意外と誰でもできる

という嬉しいチャンスです!

 

また、周りにキレイな方が多く、美意識も上がりますよ♪

あなたもぜひ、モデルのアルバイトにチャレンジしてみませんか?

まずは、モデル系の派遣会社に登録してみましょう!