ふきのとう

工学部の女子大生です。旅行が好き。記事はこちらに引っ越し中です! https://fukinotoweb.com/ 

受験生におすすめの息抜き方法!「百聞は一見に如かず」科学博物館へ行こう!

こんにちは。

ふきのとうです。

 

受験生の皆さん、理科はどのように勉強していますか?

理科は、理解・計算の要素と、知識の要素があり、

深い理解・応用力 と 暗記、どちらも問われる科目です。

 

目に見えないものの話だから分かりづらい…

暗記することが多すぎる…

 

そんなあなたにおすすめなのは、博物館へ行くこと。

「博物館?こどもが行くところでしょ?」

「博物館?難しすぎるし、受験の内容とは違う…。」

「博物館に行ったところで、理科の計算ができるようになるの?」

「博物館にお出掛けだなんて、時間の無駄。普通に机で勉強した方が良いや。」

 

そう思っている方も、多いかもしれません。

 

しかし!

大学生となり、博物館に行ってみたところ、

受験生のとき行っとけばよかった…。

「うわ、この展示見ておけば/この体験しておけば、一瞬で理解できたし、覚えられたのにな。」

と思いました。

 

科学博物館で遊びながら受験勉強しよう!

 

資料集で写真と照らし合わせながら覚えていくより、

博物館で実際のモノを目にした方が、一瞬で覚えられます。実際に目にしたものの方が、忘れにくいですし。

 

触って遊べる・体験できるコーナーも多いため、

教科書の図や動画をみて悶々と考えるより、実際に動かしてみた方が、理解が早いです。

 

 

科学博物館では、見て、聞いて、触れて、動かして、五感で学ぶことができます。

展示は、子どもでもわかるような、視覚的に分かりやすい展示や、かみ砕いた説明が行われています。また、実際に手で触れ、動かしながら理解することができます。

これらは、教科書を読んだり問題集を解いたりするだけでは難しい、本質的な理解につながります。

これは、点数を伸ばしていくためにも本当に重要となる、強固な基礎力をつくり上げます。

 

 

また、科学博物館は、遊びながら学べる、息抜きにもなる場所です。

楽しいときにはアドレナリンが出るので、記憶力も高まります

 

このように、博物館に行くことによって、

学びと息抜きを兼ねた楽しい時間を過ごすことができます。

一石二鳥!!

 

東京にあるおすすめの科学博物館を2つ紹介します。

これらは、

  • 体験型展示が多い
  • 高校・大学受験の内容・出題と被るような展示が多い
  • 高校・大学受験のレベルに合った展示が多い

です。

百聞は一見に如かず。

ぜひ見学してみてください!

 

科学技術館

www.jsf.or.jp

遊びながら学べる!

すべての展示に体験コンテンツがあるといった印象。文章とモノの展示だけで説明するというのではなく、体を使って学べます。

物理学の分野が中心です。

力学の部屋がとても面白かった…!鉄の球を、みんなでいろいろな器具を使いながらゴールまで運んでいきます。位置エネルギー!仕事ぉ!!etc…本当に体感できます。

 

 

多摩六都科学館

www.tamarokuto.or.jp

 

無重力体験(ムーンウォーク体験)ができるのが珍しい…

こども向けで、小学校や幼稚園の遠足で来ている子たちが多かったです。

しかし、侮るなかれ…!

内容や難易度は受験レベルなので、「本当に本質が理解できる」場所です。

理科・科学の分野を幅広く、かみ砕いて説明してくれます。

 

 

受験生のみなさん!

百聞は一見に如かず!

最高に効率の良い受験勉強にも息抜きにもなる科学博物館へ、行ってらっしゃい!

 

 

 

https://www.jsf.or.jp/exhibit/floor/5th/d/ 科学博物館HPより

 

受験のために部活を辞めるのってアリ?

fukinoto.hatenablog.com

 

 

fukinoto.hatenablog.com

 

fukinoto.hatenablog.com