ふきのとう

工学部の女子大生です。旅行が好き。記事はこちらに引っ越し中です! https://fukinotoweb.com/ 

【抽象的すぎる…を】ChatGPTのReActプロンプト【解決!】

ねえ!内容が抽象的すぎるよChatGPTくん!

何よ、「多面的に見るのが良いでしょう」って!

私の質問内容がおおざっぱなのも悪いけどさあ…

でも、私は詳しくないから、的を絞った質問をしようにも、分からないのよ~

「腕を組んで激おこ妻」の写真[モデル:SAKI]

そんなときは!

ReActプロンプト

ReAct=Reason+Act

ReActプロンプトでは、タスクに対して推論を行った後、

具体的なアクションを列挙していきます。

 

「推論」と「行動」を交互に実行し、高精度な文章を作成できます。

自分で試行錯誤・推敲してくれるってことですね!

 

ReActプロンプトのテンプレート

[ここに文章を入力]
Thought :
Action :
Observation :

 

短い!

 

具体的には、こんな感じになります!

Thought:「ますます重要」「役立つかもね」

→Action:「具体的な学習効果」

→Observation:「具体的な理由をもとに回答」

うんうん、だんだん良い感じの解答になってる!

まずまず。

 

今回は、

フワッとした質問を、頭良さそうな内容と文章で回答してくれる

ReActプロンプト

をご紹介しました!

 

なんか思ってる方向性と違う~ってときはこちら↓の、深津式プロンプトを試してみて!こちらは具体性のある質問をすると、バシッと答えてくれます!

fukinoto.hatenablog.com

 

ChatGPT、使いこなしていきましょう!

 

 

AIでレポート作成も楽しよう!

fukinoto.hatenablog.com