こんにちは。ふきのとうです。
「メンヘラ・地雷女子=サンリオ」
というイメージ、ありますよね?
ここ数年、「病みかわいい」「ぴえん」「地雷女子」などが流行しています。
SNSなどで、メンヘラっぽい女の子のアカウントを見てみると、
というのが、あるあるですよね。
こころが ほかほかになる ココア どうぞ♡ pic.twitter.com/QgCQ6eizXO
— マイメロディ【公式】 (@Melody_Mariland) 2023年3月12日
SNSや漫画、その他メディアで注目されているのは、ここ数年のように感じますが、
これ、いまに始まったことではないように思います。
実際、10年以上前の小学生の頃にも、同い年にこんな友達がいました。
見た目も中身も、年齢より大人びた子でしたが、
・遊ぶときは、軽いゴスロリ、つまり今で言う地雷系ファッション
・結構重めな恋愛相談、常に悩んでいる…
・ジャニーズ好き
・サンリオのクロミが大好きで、雑貨や文房具などを集めている
そんなひも あるよね。 pic.twitter.com/GV9DliI42D
— マイメロディ【公式】 (@Melody_Mariland) 2023年6月9日
あなたの周りにもいませんでしたか?
「メンヘラ・地雷女子=サンリオ」というのは、
イメージや流行りではなく、
生まれ持った素質なのではないか?と思います。
サンリオの元々のメインターゲットは小さい子供たちであると考えられますし、
ゆるふわでかわいいから普通の女子にも人気です。
ですから、
「メンヘラ・地雷女子はサンリオが好き」〇
「サンリオ好きはメンヘラ・地雷女子」△
だと考えます。
では、なぜ、メンヘラ・地雷女子はサンリオを好むのでしょうか?
メンヘラ・地雷女子の性質
メンヘラ・地雷女子は、
自分の事を裏切らないキャラクターを好きになりやすいと言われています。
その中でも、可愛くて、子ども向けで刺激が少ないものを好むことが考えられます。
さらに、メンヘラ・地雷女子には、寂しがり屋が多く、
承認欲求が普通の人より強くなりがちだそうで、
かわいく写るための写真映えも重要になります。
このような条件にサンリオのキャラクターや世界観がぴったり当てはまったのではないかと考えます。
https://www.puroland.jp/enjoy/group/
サンリオの戦略
サンリオのマーケティング戦略として、流行りのキーワードに乗る
ということが挙げられています。
最近の、「病み可愛い」「ファッションメンヘラ」の流行りに乗ったのではないかと考えられます。
また、サンリオの創始者が、初期の頃、担当させるイラストレーターに、こうお願いしたと言われています。
「就職のために都会に出てきた女の子が、
勤め先から自分の部屋に疲れて帰ってきたときに、
ちゃぶ台に飾ってある一輪挿しを見て『今日も私、頑張ったな』って思う。
そんな女の子の気持ちに寄り添う絵を書いてほしい」。
このように、当初から、
繊細な女の子に寄り添ったキャラクター・世界観でデザインされていたことが考えられます。
がんばっているみんなに メロディから 5がつのかべがみ だよ♪ つかれちゃったときは じぶんのペース でね♡ pic.twitter.com/G6inNZYkuN
— マイメロディ【公式】 (@Melody_Mariland) 2023年5月1日
現実逃避
宇垣美里さんのマイメロ論というものがあります。
「ふりかかってくる災難やどうしょうもない理不尽を、
一つひとつ自主的に受け止めるには、人生は長すぎる。そんなときには
『私はマイメロだよ〜☆ 難しいことはよくわかんないしイチゴ食べたいでーす』と思えば、たいていのことはどうでもよくなる。」
このようなスタンスが、
繊細な心を持った地雷・メンヘラ女子の共感を得たのではないかと考えられます。
いかがでしたでしょうか。
マイメロ論、私も取り入れたいなと思いました。
サンリオは繊細なハートを持った女の子に、
いつまでも寄り添ってくれる存在なのですね。
メンヘラ・地雷女子も、そうでない女の子も、
「私はマイメロだから大丈夫!」という感じに、
無理せず・強く・かわいく♡生きていきたいですね!
↓↓かわいく生きる女子の必須アイテム「日傘」のおすすめショップ!↓↓
創業80年の日本の傘専業メーカー、100%遮光、UVカット99%以上、高い遮熱効果、撥水効果!
↓↓手汗でもう悩まない!手汗専用制汗ジェル↓↓
↓↓おすすめ記事↓↓