ふきのとう

工学部の女子大生です。旅行が好き。記事はこちらに引っ越し中です! https://fukinotoweb.com/ 

メンヘラや地雷女子が、サンリオを好むのはなぜ?

こんにちは。ふきのとうです。

 

「メンヘラ・地雷女子=サンリオ」

というイメージ、ありますよね?

 

ここ数年、「病みかわいい」「ぴえん」「地雷女子」などが流行しています。

SNSなどで、メンヘラっぽい女の子のアカウントを見てみると、

地雷メイクの自撮りにマイメロクロミのグッズ・イラスト

というのが、あるあるですよね。

 

 

SNSや漫画、その他メディアで注目されているのは、ここ数年のように感じますが、

これ、いまに始まったことではないように思います。

実際、10年以上前の小学生の頃にも、同い年にこんな友達がいました。

見た目も中身も、年齢より大人びた子でしたが、

・遊ぶときは、軽いゴスロリ、つまり今で言う地雷系ファッション

結構重めな恋愛相談、常に悩んでいる…

・ジャニーズ好き

・サンリオのクロミが大好きで、雑貨や文房具などを集めている

 

あなたの周りにもいませんでしたか?

「メンヘラ・地雷女子=サンリオ」というのは、

イメージや流行りではなく、

生まれ持った素質なのではないか?と思います。

 

サンリオの元々のメインターゲットは小さい子供たちであると考えられますし、

ゆるふわでかわいいから普通の女子にも人気です。

ですから、

「メンヘラ・地雷女子はサンリオが好き」〇

「サンリオ好きはメンヘラ・地雷女子」△

だと考えます。

 

では、なぜ、メンヘラ・地雷女子はサンリオを好むのでしょうか?

 

 

メンヘラ・地雷女子の性質

 

メンヘラ・地雷女子は、

自分の事を裏切らないキャラクターを好きになりやすいと言われています。

 

その中でも、可愛くて、子ども向けで刺激が少ないものを好むことが考えられます。

 

さらに、メンヘラ・地雷女子には、寂しがり屋が多く、

承認欲求が普通の人より強くなりがちだそうで、

かわいく写るための写真映えも重要になります。

 

このような条件にサンリオのキャラクターや世界観がぴったり当てはまったのではないかと考えます。

ショッピング

https://www.puroland.jp/enjoy/group/

 

サンリオの戦略

 

サンリオのマーケティング戦略として、流行りのキーワードに乗る

ということが挙げられています。

 

最近の、「病み可愛い」「ファッションメンヘラ」の流行りに乗ったのではないかと考えられます。

 

また、サンリオの創始者が、初期の頃、担当させるイラストレーターに、こうお願いしたと言われています。

 

就職のために都会に出てきた女の子が、

勤め先から自分の部屋に疲れて帰ってきたときに、

ちゃぶ台に飾ってある一輪挿しを見て『今日も私、頑張ったな』って思う。

そんな女の子の気持ちに寄り添う絵を書いてほしい」。

 

このように、当初から、

繊細な女の子に寄り添ったキャラクター・世界観でデザインされていたことが考えられます。

 

現実逃避

 

宇垣美里さんのマイメロというものがあります。

 

「ふりかかってくる災難やどうしょうもない理不尽を、

一つひとつ自主的に受け止めるには、人生は長すぎる。そんなときには

『私はマイメロだよ〜☆ 難しいことはよくわかんないしイチゴ食べたいでーす』と思えば、たいていのことはどうでもよくなる。

 

このようなスタンスが、

繊細な心を持った地雷・メンヘラ女子の共感を得たのではないかと考えられます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

マイメロ論、私も取り入れたいなと思いました。

サンリオは繊細なハートを持った女の子に、

いつまでも寄り添ってくれる存在なのですね。

 

心にマイメロ・サンリオキャラクターを置いて、

「私はマイメロだから大丈夫!」という感じに、

無理せず・強く・かわいく♡生きていきたいですね!

 

 

 

↓↓かわいく生きる女子の必須アイテム「日傘」のおすすめショップ!↓↓

創業80年の日本の傘専業メーカー、100%遮光、UVカット99%以上、高い遮熱効果、撥水効果!

 

↓↓手汗でもう悩まない!手汗専用制汗ジェル↓↓

 

 

↓↓おすすめ記事↓↓

fukinoto.hatenablog.com

fukinoto.hatenablog.com

fukinoto.hatenablog.com